自立支援医療制度申請用診断書
自立支援医療制度は、患者さまの治療費負担を1割におさえ治療を続けられるようにサポートする制度です。
自立支援医療制度申請用診断書は、制度申請に必要です。
ウィーミートでの取り扱いについて
- 取り扱い
- ○
- 発行前の診察
- 必要
- 初診での発行
- ×
- 申請フォーム
- ○
- 受け取り形式
- 原本
自立支援医療は、指定医療機関に登録した医療機関でのみ使用できます。
申請の流れ
- STEP1 受診
-
- ウィーミートの申請フォームより、申請をしてください。
- 申請フォームの内容が不足する場合には、ヒアリングもしくは再診をお願いする可能性がございます。
- STEP2受け取り
-
- 申請内容に不備がなければ、順次発行手続きをいたします。(目安:約1ヶ月前後)
- 郵送にて書類の原本をお受け取りください。
- STEP3提出
-
- 必要書類とともに、お住まいの区市町村窓口に提出し申請します。※1
- 必ず診断書の発行から3ヶ月以内に申請をしてください。
- 申請後の審査の所要期間は、約2ヶ月です。
制度申請用紙の指定医療機関欄には、必ずウィーミートがご案内する必要情報をご記載ください。
詳細は関連ページをご確認ください。
詳細は関連ページをご確認ください。
料金について
発行料5,500円(税込)
お問い合わせ
精神科・心療内科・メンタルサービスの利用に慣れている人は多くありません。
分からないことだらけで当然なので、ご不安な方はLINEアプリ内の「よくある質問」よりカスタマーサポートにお気軽にご相談ください。