ハローワーク用就労可能証明書
就労可能証明書は、症状が安定しており働くことが可能な状況にあることを証明する書類です。受給期間延長後、雇用保険の基本手当を受けながら就職先を探したい場合に提出を求められます。
病気やケガなどの正当な理由で自己都合退職した方は、手当の受給条件が緩和される特定理由離職者に該当します。特定理由離職者の認定を受けるには、診断書や就労可能証明書の提出を求められることが一般的です。
ウィーミートでの取り扱いについて
- 取り扱い
- ○
- 発行前の診察
- 不要
- 初診での発行
- ×
- 申請フォーム
- ○
- 受け取り形式
申請の流れ
- STEP1 受診
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- 事前に証明書の要否をハローワークにご確認ください。
- ウィーミートの申請フォームより、申請をしてください。
- STEP2受け取り
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- 申請内容に不備がなければ、数日以内に発行されます。
- PDF形式でLINEに送付します。
- STEP3提出
-
- ハローワークに提出します。
料金について
発行料4,400円(税込)
お問い合わせ
精神科・心療内科・メンタルサービスの利用に慣れている人は多くありません。
分からないことだらけで当然なので、ご不安な方はLINEアプリ内の「よくある質問」よりカスタマーサポートにお気軽にご相談ください。