当日診療も予約しやすい! 24時間いつでも簡単LINE予約
当日診療も! 簡単LINE予約
ここではWeMeetのサービスに関するよくある質問をご紹介します。精神科・心療内科・メンタルサービスの利用に慣れている人は多くありません。分からないことだらけで当然なので、ご不安な方はLINEアプリ内の「よくある質問」よりカスタマーサポートにお気軽にご相談ください。
お薬の受取は、医師の診察により薬が処方された場合のみ可能となります。
お薬の中には、漢方など、より抵抗感の少ない選択肢もございます。 また、医師による診療のほか、心理士による心理カウンセリングも受けることができます。ただし、うつ病などは早期の治療が重要であり、治療開始時期によっては、服用期間が短縮され、服用量も最小限に抑えられることが多いと言われています。 主治医は常に良好なコミュニケーションを心がけ、副作用が最小限になるよう、正しく安全な処方をご提案いたします。
オンライン診療とは、スマートフォンなどの情報通信機器を用いて、病院の予約から決済までをインターネット上で行う診療のことです。 厚生労働省が定めるオンライン診療についての詳細をご確認ください。
オンライン診療の普及が始まって以来「オンライン診療の利用は医療の質を落とすのではないか」という懸念は常に言及されてきました。 オンライン診療を利用する医師への意識調査では、「悪くなる」「どちらかといえば悪くなる」と回答した医師は1割に留まり、医療全体の質は「良くなる」「どちらかといえば良くなる」と回答した医師は約半数にのぼります。オンライン診療は「より良い診療を提供するための選択肢」として医療現場で活用されています。 普段の生活空間で診察することによって、病院での診察室では見えないものが見えてきたり、緊張せずにリラックスして診察を受けていただくことができます。オンライン診療によって、逆にみえてくるものもたくさんあるのです。 【アンケート概要】調査対象:CLINICSオンライン診療を利用している医師調査期間:2021年1月25日〜1月31日調査方法:webアンケート有効回答数:315件(引用先)
WeMeet診療予約の利用料は無料です。受診される医療機関への診療費用は別途必要になります。
主治医の指示に従い、自分の判断で薬の量を増やしたり減らしたり中断したりせず、焦らずに服薬を継続してください。 副作用を最小限にするためにも、主治医との良いコミュニケーションを心がけましょう。
代表的なものには、三環系抗うつ薬、四環系抗うつ薬などがあります。 近年は「第3世代抗うつ薬」と呼ばれるSSRIやSNRIによる治療が主流ですが従来からの薬も見直されつつあります。 効果が出るには1~2週間かかり少なくとも薬効の評価には1か月間は定期的に服薬することが必要です。
程度の差はありますが、眠気を誘う、筋肉のこわばりを緩める作用もあり、車の運転などは避けたほうがよろしいでしょう。 向精神薬の中でも安全性は高く副作用も少ないのですが、連用による依存性が生じることがあり、処方医の指示を守ること、漫然とした長期投与は常用量依存を生じることがあり、避けることが必要です。
何を飲むにしても、計画的に減らすにしても医師の指示を正しく守ること、話し合うことが必要ですが、副作用や止められなくなることへの必要以上の心配はいりません。 寝る前の飲酒は良好な睡眠の妨げになります。
▶︎ 向精神薬について なお、大変申し訳ありませんが、お問い合わせメール等で医学的な内容についてお答えすることは診療行為にあたるため、医師法によって禁止されております。 上記ページをご参照いただいても内容がはっきりしない場合は再度オンライン診療をお申し込み下さい。 ▶︎ オンライン診療予約はこちら 何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
※通常の医療機関で扱うお薬を取り扱っております。
○手や口の震え、筋肉のこわばり、よだれが垂れてしまう ○意思に反して不自然な姿勢・体勢になる、眼球が上を向く ○じっとしていられない、そわそわする、不安焦燥感 これらの症状は命の危険を伴うものではありませんが、大変不快に感じる副作用なので、副作用止めとして抗パーキンソン病薬(タスモリン、アーテン等)が処方される場合がよくあります。 その他に起こりやすい副作用として、眠気、口やのどが渇く、低血圧(立ちくらみ等)、便秘、排尿困難、月経不順などがあらわれる場合があります。いずれも不快に思われる場合は、それらを抑える薬や比較的起こりにくいとされる薬、あるいは対処法がありますので、主治医または薬剤師にご相談下さい。(引用先)
ただし、診療予約や本人確認の際には、必ずご本人様の氏名(漢字フルネーム)でご予約をお願いいたします。
通常、健康保険証をご提出いただいてから60分以内に承認されます。
退会手続きの前に、退会条件とご注意事項を必ずご確認ください。
※弊社が実際に医療機関を訪問、直接医師と面談した後に医師免許証、所属の確認を行なっております。安心してご利用ください。
医師・スタッフともに最大限お時間に間に合うように対応しておりますが、他の患者様の診療の内容により、ご予約の時間枠から遅れてお電話を差し上げたり、ビデオチャットに入ることがございます。 また、大幅に時間を超過している場合は、電話番号の間違いなどで、患者様にコンタクトがとれていない可能性がございます。 その際はお手数をおかけいたしますが、お名前(フルネーム)と予約の日時を記載の上、LINEチャットにてカスタマーサポートまでお問い合わせください。
診療開始後に音声が聞こえない⋅映像が映らない等、ビデオ通話で不具合が発生した場合は、ネットワーク回線の問題が考えられます。 ブラウザを閉じ、再度入室を試みてください。入室の際は都度カメラ・マイクの権限許可をお願いします。 複数回試しても正常に繋がらない場合は、受診予定の医療機関へ直接ご連絡ください。
また、医師が待機しており無断でキャンセルされた場合についても、キャンセル料をいただく場合がございます。 あらかじめご了承ください。
前回の診察内容等を確認した上で診察しておりますので、その点につきましてもご安心ください。 ※予約時に医師を選択できますので、そちらで同医師を予約していただければと思います。
患者様のご希望があり、かつ(通常の対面診療と同様に)医師の判断に基づき以下の書類を発行しております。必ずしもお約束できるものではありませんことご留意ください。
また発行までの日数に関しては、患者様の症状や目的に応じて前後します。
※アプリをご利用の際に、別途通信量に応じたパケット通信料金は発生します。
WeMeetはオンライン診療を行うためのプラットフォームであり、診療を行うのは医療機関に所属する担当医師ですので、担当医師の都合により、診療できない時間帯が生ずることがあります。 早朝や夜間は、医師からの連絡が遅くなることがございます。 また、実際に医療機関に勤務する医師が診察を担当する為、早朝や夜間以外でも、返信までに数時間から半日程度のお時間を要することがございます。
※医師の処方間違いや意思疎通のない処方があった場合、担当医師に確認いたしますので、お手数ですが、LINE上のカスタマーサポートまでご連絡いただけますようお願いいたします。 ※確認を行った結果、ご希望に添えない場合もございます。あらかじめ、ご了承ください。
【ご利用可能なクレジットカード】 VISA、MasterCard、JCB、アメックスをご利用いただけます。 【NP後払い利用について】 取引の関係上、NP後払いはお薬の処方がある場合にのみご利用いただけます。NP後払いが支払い方法として設定されている場合、お薬の処方がない診察のお支払いに関しては、銀行振込でのご案内となりますので予めご了承ください。
NP後払いをご希望の方は、支払い方法選択時に『NP後払い』をご選択ください。 また、取引の関係上、NP後払いはお薬の処方がある場合にのみご利用いただけます。NP後払いが支払い方法として設定されている場合、お薬の処方がない診察のお支払いに関しては、銀行振込でのご案内となりますので予めご了承ください。
クレジットカードのご利用が不可な場合は、恐れ入りますが、LINEアプリ内カスタマーサポートまでご連絡ください。
お手数をおかけしますが、再度カードの番号をご確認いただきまして、入力をお願いいたします。 正しい番号を入力しているにも関わらず、決済ができない場合、他の原因を確認いたします。 お手数をおかけいたしますが、氏名・診察日と合わせてLINEチャットにてカスタマーサポートまでご連絡ください。
オンライン診療に関しては、少ない人員で対応している関係から、ミスを減らすためにも、個々のご希望にお応えする余裕がございません。 現在は、オンライン診療のシステム上でのクレジットカード・デビットカード、銀行振り込みでのお支払いで対応しております。
二重で決済されてることが確認された場合、返金対応いたしますのでご安心ください。 二重決済をしてしまった可能性がある場合には、以下を記載の上、LINEチャットにてカスタマーサポートまでご連絡ください。
厚さ2.5cm程度のB5ノートの一回り小さいサイズの箱でお届けしています。 ご自宅のポストに箱が入らない可能性がある場合は、ヤマト運輸センター留めでのお受け取りをおすすめしています。 ※コンビニ受取、ロッカー受取は出来かねます。また、ホテルや宿泊先等、ご自宅以外でのお受取を希望される場合は、下記項目をアプリ内カスタマーサポートまでご連絡いただけますようお願いいたします。 ・滞在期間 ・お部屋番号 ・ネコポス受け取りが可能か
一部地域(北海道・沖縄・離島など)、日曜・祝日の17時〜18時に決済された九州地域では最短翌々日にお届けいたします。※翌日にお届けすることができません。 ※ヤマト運輸の配送受付時間が平日、土日祝日に関わらず18時までとなっております。 この時間までの決済で最短翌日にお届けいたします。また、天候や交通状況により、遅延等の影響が出る場合がございます。
配送状況の確認 (ヤマト運輸サイトに移動します) 配送状況は、発送完了通知に記載しております伝票番号で追跡が可能です。
ヤマト運輸センター留めをご希望される方はこちら(ヤマト運輸サイトに移動します) 上記より「宅急便センター」へチェックを入れ、お近くの宅急便センターを検索ください。 ※注意事項 コンビニ受取、ロッカー受取は出来かねます。 また、ホテルや宿泊先等、ご自宅以外でのお受取を希望される場合は滞在日やお部屋番号等をLINEアプリ内カスタマーサポートまでご連絡いただけますようお願いいたします。 下記の手順で『決済画面・配送先住所』にご設定ください。 【ヤマト運輸 センター留め】 ①ヤマト運輸サイトへアクセス ②宅急便センターにチェック ③ご希望のセンターを探す ④配送先住所にご希望のセンターの住所を入力(例:〒XXX-XXXX 東京都新宿区新宿X-X-X) ⑤建物名の欄にセンター名を入力(例:ヤマト運輸 ◯◯センター)
送り先の変更を希望される場合には、以下を記載の上、LINEチャットにてカスタマーサポートまで詳細な内容をご連絡ください。
オンライン診療の新規の予約の場合、下のURLよりご予約ください。 ▶︎オンライン診療予約はこちら
保険診療に関するサービスの詳細は、下記よりご確認ください。 https://wemeet.co.jp/
《以下の場合は、月の途中でもご提示をお願いします》 ・保険証の変更があった時 ・氏名や負担割合が変更になった時
【保険外負担】 オンライン診療における予約や受診料等に係るシステム利用料に要する費用、及び電話やテレビ画像などの送受信に係る費用 1回あたり 初診4,400円(税込)/ 再診2,440円(税込)
オンライン診療の初診に関する提⾔(⽇本医学会連合)より引用させていただきます。
(1)患者本⼈の診察への同意が確認できない場合
(2)薬物等の強い影響下にある場合
(3)⾃傷・他害⾏為の危険が⾮常に⾼い場合
また、いのちの電話等の電話相談窓口(厚生労働省)は、こちらを参照してください。
予約の変更やキャンセルをされる場合はお早めにご連絡をお願いいたします。
精神科・心療内科・メンタルサービスの利用に慣れている人は多くありません。 分からないことだらけで当然なので、ご不安な方はLINEアプリ内の「よくある質問」よりカスタマーサポートにお気軽にご相談ください。