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利用規約

ご覧いただき、ありがとうございます。

以下の規約(以下、「本規約」といいます。)の内容をよくお読みいただいた上で、WeMeet診療予約をご利用いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

診察は当医院所属医師又は提携医療機関所属の医師が行います。遠隔診療は、あくまでも対面診療を補完するものであり、本サービスを利用して診療を行う医師には、対面診療を主軸に置き、動画チャット等を対面診療に適切に組み合わせて、当該医師が最良と思われるコミュニケーションによる診療を実施することをお願いしております。 また、本規約上、ユーザーと診療する医師とのあいだの関係を規律する条項につきましては、ウィーミート永田町が、診療する各医師との間の契約関係をとりもっているだけであり、そこに当医院所属医師が診療を行う場合を除き、ウィーミート永田町は関与していません。

第1条(本規約の適用)

1  このWeMeet利用規約(以下「本規約」といいます。)は、ウィーミート永田町(以下「当医院」といいます。)が提供する本サービス(第2条に定義)の利用についての一切に適用されます。

2  利用者は、本規約に従って本サービスを利用するものとし、本規約に同意しない限り本サービスを利用することはできないものとします。利用者が本サービスを利用した時点で本規約に同意したものとみなします。

3  利用者は、本規約に加え、本サービス案内等(第2条に定義)を遵守しなければならないものとします。

第2条(定義)

本規約における用語の定義は以下のとおりです。

1.  当医院所属医師は、当医院に所属する医師を意味します。

2.  当医院医療従事者とは、当医院に所属する医師、薬剤師及び心理士を総称したものを意味します。

3.  「提携医師」とは、提携医療機関に所属し、本サービスに利用の登録している医師を意味します。

4.  「提携医療機関」とは、本サービスの利用を登録している医療機関を意味します。

5.  「提携医療従事者」とは、提携医師、提携薬剤師及び提携心理士を総称したものを意味します。

6.  「提携医療機関等」とは、提携医療機関、提携医師、提携薬剤師及び提携心理士を総称したものを意味します。

7.  「提携心理士」とは、本サービスの利用を登録している心理士を意味します。

8.  「提携薬剤師」とは、本サービスの利用を登録している薬剤師を意味します。

9.  「当医院ウェブサイト」とは、当医院の運営するウェブサイト(https://wemeet.co.jp/、理由の如何を問わず、当該ウェブサイトのドメインが変更された場合の、当該変更後のドメインを含みます。)を意味します。

10.  「反社会的勢力」とは、暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団その他これらに準ずるものを意味します。

11.  「法令等」とは、法令、通達、指針、ガイドラインその他の司法上及び行政上の規制を意味します。

12.  「本契約」とは、本規約に基づいて成立する当医院と利用者の間の本サービスの利用に関する契約を意味します。

13.  「本サービス」とは、「ウィーミート」の名称(名称が変更された場合には、変更後の名称を含みます。)で当医院が提供するサービスを意味します。

14.  「本サービス案内等」とは、当医院が利用者に通知し又は当医院ウェブサイトに掲載する本サービスの料金表、案内、ガイドライン、マニュアル、利用上の注意その他の本サービスの利用に関する情報を意味します。

15.  「利用者」とは、本規約に同意したうえで当医院所定の方法で本サービスの利用の申込みを行い、当医院が当該申込みを承諾した者を意味します。

16.  「利用者情報」とは、第4条に定義する利用者情報を意味します。

第3条(本契約の成立)

本契約は、当医院が本サービスの利用者登録を希望する者から当医院所定の利用申込により本サービスの利用申込を受け、当医院がこれを承諾したときに成立するものとします。当医院は、当医院の判断により利用申込を承諾しないことができるものとし、かつ、利用申込を承諾しない理由を開示する義務を負わないものとします。

第4条(利用者の情報)

1  利用者は、前条の利用申込の際に当医院が指定する情報(以下「利用者情報」といいます。)を提供するものとし、本サービス利用後に当該情報に変更が生じた場合には、速やかに変更内容を通知するものとします。当医院は、当該通知がなされなかったことにより利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

2  利用者は、利用者情報が当医院及び提携医療機関等に情報が提供されることに、同意します。また、提携医療機関等の利用者情報の取り扱いは、それぞれのプライバシーポリシーによるものとし、利用者は、提携医療機関等が当該プライバシーポリシーに則って個人情報を取り扱うことについて同意します。

3  当医院による個人情報の取扱いについては、別途当医院が定めるプライバシーポリシー(https://wemeet.co.jp/privacy/)によるものとし、利用者は、当医院が当該プライバシーポリシーに則って個人情報を取り扱うことについて同意します。

4  当医院は、利用者の本サービスの利用に関して当医院が取得した利用者に関する情報を、統計的な処理をした上で、自由に利用することができるものとし、利用者は、これに同意するものとします。

5  利用者は、当医院から本サービスの提供に必要な本人確認ための資料、情報等の提供その他の対応を求められた場合には速やかにこれに応じるものとします。利用者がかかる資料、情報等の提供その他の対応を怠ったことに起因して当医院が本サービスを提供することができなかった場合でも、当医院は一切の責任を負わないものとします。

第5条(本サービスの利用に伴う料金)

1 本サービスの利用に伴う料金は、当医院所属医師又は提携医師の診療の予約日程が確定した時点で発生し、その後に予約日程を変更する場合、診療を中止する場合には、別途当医院が定めるキャンセルポリシー(https://www.notion.so/wemeet-jp/7c676de1ee1c49ffacec9ade0ab59338#9ca7eb6c066a4dba8776a6040ca10e11)に従いキャンセル料が発生致します。その他本サービスの料金及びその支払期限は、第3条に基づく利用申込の際に当医院が提示する内容又は本サービス案内等において別途定めるところによります。利用者は、本サービスの料金を、第3条に基づく利用申込の際に当医院が指定する方法又は本サービス案内等において別途定める方法で支払うものとします。なお、支払いに必要な手数料は、利用者の負担とします。

2  前項の本サービスの利用に伴う料金には、当医院又は提携医療機関等の利用者に対する診療費、服薬指導料、調剤料、カウンセリング料、医薬品代金及び医薬品配送費用等が含まれるものとし、利用者は、当医院に対して、当医院がこれらの者を代理してこれらを受領すること及び、提携医療機関等に対して、当医院を介さず直接支払うことができないことに同意するものとします。なお、これらの料金の受領をもって、当医院医療従事者が診療等を行う場合を除き、当医院が診療等や医薬品の販売を行っているものとみなされるものではありません。

3  利用者は、当医院所属医師又は提携医師の診療後に、処方箋の発行及び医薬品購入を原則としてキャンセルできないことに同意するものとします。

4  本サービスの利用に伴う料金のうち、事前に確定できるものについては本サイト上に原則明示します。ただし、利用者の健康状況等によって診療内容や費用、医薬品代金が異なるため、診療前に金額を完全に確定することはできません。

5  利用者は、本サービスの利用に必要な通信機器及び通信にかかる費用を、自ら負担するものとします。

6  本サービスの利用に伴う料金の支払いは、原則として、利用者が本サービスの利用にあたり登録したクレジットカード決済によってなされるものとします。但し、当医院が同意した場合には、銀行振込により支払うことができるものとします。利用者は、クレジットカードの登録情報に変更又は誤りがあった場合、直ちに修正するものとします。

7  利用者が、第1項の支払いその他本規約に関連して利用者が当医院に支払うべき債務の支払いを遅滞した場合、利用者は年14.6%(365日日割計算)に基づく遅延損害金を、本来支払うべき金額と共に当医院に対して支払うものとします。

8  いかなる場合でも、当医院は利用者に対し、料金の全部又は一部の返金を行わず、既発生の料金の請求権を失いません。

第6条(予約・診療・医薬品の配送等)

1 当医院は、当医院所属医師が行う場合を除き、診療その他の医行為、服薬指導、カウンセリング及びそれに類するもの(以下「診療等」といいます。)を利用者に対して一切行いません。利用者に対する診療等については、当医院所属医師が行う場合を除き、提携医療機関等が行うものとし、当医院は、当医院所属医師が行う場合を除き、当該提携医療機関等の診療等の内容について一切保証しません。

2  利用者は、本サービスへの登録を完了後、本サービスを通じて、当医院又は提携医療機関等により診療等を受けることができます。

3  利用者は、利用者が診療等を担当する当医院医療従事者又は提携医療従事者に対し、利用者の生活習慣、病歴、健康状態、症状、体質その他の診療に必要な情報を十分に提供しないこと等を理由に、当医院医療従事者又は提携医療従事者の判断により、診療等を実施しないこと又は、途中で中止することがあることを予め同意するものとし、これによって、利用者に生じた損害について、当医院は、一切責任を負わないものとします。

4  当医院は、利用者に対して、本サービスを利用したオンラインによる診療において、当医院医療従事者又は提携医療従事者が求めた場合、又は、副反応その他異常を感じた場合は速やかに対面による医療機関に受診をすることを推奨いたします。利用者は、自らの判断により、必要に応じて対面での医療機関で受診等を行うものとし、これを行わなかったことによる損害については、当医院は一切責任を負わないものとします。

5  利用者は、本サービスを利用して、オンラインでの診療等を受ける際は、自らの判断により、必要に応じて外部から隔離された空間において受けるものとし、これを行わないことにより発生した利用者の損害については、当医院は一切責任を負わないものとします。

6  利用者は、予め対面での診療を受けていない場合に、本サービスによるオンラインによる診療が受けられない場合があることに同意するものとします。

7  医薬品は、当医院又は提携医療機関が指定を行い、利用者による医薬品の指定はできないものとします。

8  利用者は、本サービスの利用に関連して当医院又は提携医療機関等から利用者に対する医薬品の配送が行われることがあること、かかる配送は本サービスに利用者が登録した住所等の情報に基づき行われることについて予め同意します。当医院及び提携医療機関等は、利用者が登録した住所等の情報に誤りがあった場合には、誤配送等により医薬品の到着の遅延及び配達が行われないこと等の損害について責任を一切負わないものとします。また、利用者は本サービスの利用に伴う料金に、当医院又は提携医療機関等が設定した医薬品の配送に関する費用が含まれことがあること、かかる配送費用の事前表示が困難な場合においては配送コストの内訳表示が記載されないことがある旨について、予め承諾するものとします。

第7条(医療相談)

1 利用者は、当医院医療従事者又は提携医療従事者に対し、医薬品の服用方法、健康・心の悩みその他これらに準ずる事項について、相談(以下、「医療相談」といいます。)をすることができます。

2  医療相談については、相談内容に応じ、当医院医療従事者又は提携医療従事者が回答します。利用者が回答担当者を選択することはできません。

3  当医院は、当医院医療従事者が行う場合を除き、医療相談の内容、結果に対しては、一切責任を負わないものとします。

第8条(本規約等の変更)

1 当医院は以下の各号のいずれかに該当する場合に、本規約(本サービスの料金に関する事項を含みます。以下本条において同じ。)を随時変更することがあります。なお、この場合には、利用者の利用条件その他本契約の内容には、変更後の利用規約が適用されます。

(1)本規約の変更が利用者の一般の利益に適合するとき

(2)本規約の変更が、本契約の目的に反するものではなく、かつ変更の必要性、変更後の利用規約の内容の相当性及び合理性があるとき

2  当医院は、前項の変更を行う場合は、少なくとも14日の予告期間をおいて、変更後の利用規約の内容及び変更の効力発生日を利用者に通知するものとし、当該予告期間の満了日の経過をもって、本規約の変更の効果が生じるものとします。

第9条(ID及びパスワードの管理)

1  利用者は、当医院から自らに付与されたID及びパスワードの使用及び管理について一切の責任を負うものとします。当該ID及びパスワードを使用して行われた本サービスの利用は、利用者による利用とみなすものとし、利用者は予めこれを承諾するものとします。

2  利用者は、自らに付与されたID及びパスワードを第三者に使用させず、かつ、譲渡、担保設定その他一切の処分を行ってはならないものとします。

第10条(禁止行為)

利用者は、本サービスの利用に際して、以下に定める行為(それらを誘発する行為や準備行為も含みます。)を行ってはならないものとします。。

(1)利用者に適用される法令等に違反する行為

(2)犯罪の手段として本サービスを利用する行為

(3)本サービスの利用にあたり、虚偽又は不完全な情報を申告する行為

(4)虚偽の情報を本サービス上で送信、表示等する行為

(5)他人の診療・服薬指導等を受ける目的で本サービスを利用する行為

(6)虚偽の情報に基づき処方箋を受領しようとする行為、または複数の薬局から同一の処方箋に基づく処方薬を得ようとする行為

(7)本サービスの利用に必要な範囲を超えて、当医院、提携医療機関等、他の利用者又は第三者の情報を取得する行為

(8)本サービスの利用に必要な範囲を超えて、個人情報を送信、表示等する行為

(9)社会規範又は公序良俗に反する行為

(10)当医院又は提携医療機関等への予約およびキャンセルを繰り返す等、当医院又は提携医療機関等の営業を妨害する方法で本サービスを利用する行為

(11)第三者が不快に感じると合理的に解される情報を送信、表示等する行為

(12)当医院、提携医療機関等、他の利用者又は第三者の知的財産権その他の権利を侵害する行為

(13)当医院、提携医療機関等、他の利用者又は第三者の使用するソフトウェア、ハードウエア等の機能を破壊したり、妨害したりするようなツールやプログラム等の投稿等をする行為

(14)本サービスに対する、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルその他これらに類する行為

(15)本サービス、当医院のサーバー若しくはネットワークの機能を破壊し、又は妨害する行為

(16)当医院が意図していない動作(不具合、バグ、誤作動を含みますが、これに限られません。)、意図的に改ざんしたデータ又は当医院が認めていないプログラム等を使用(以下「不正使用」といいます。)して、自己又は第三者の利益を得ることを目的として行う行為

(17)不正使用を目的としたツールやプログラムの開発、配布及び使用をし、又はこれらの行為を第三者に誘発、勧誘、幇助する行為若しくはその恐れのある行為

(18)本サービスを、本来のサービス提供の目的とは異なる目的で利用する行為

(19)他の利用者のID及びパスワードを使用して本サービスを利用する行為

(20)他の利用者から本サービスのIDやパスワードを入手する行為

(21)本サービスに関連して、反社会的勢力に直接・間接に利益を提供する行為

(22)当医院及び提携医療機関等について、事実とは異なる情報を、多数又は不特定の者の知り得る状態に置く行為(SNS等のインターネットで公開する行為を含む。)

(23)当医院、他の利用者又は第三者の名誉又は信用を傷つける行為

(24)わいせつな図画、言辞又は表現を発信する行為

(25)詐欺的、暴力的、又は脅迫的な表現を発信する行為

(26)アダルトサイト、ワンクリック詐欺サイト、ウィルス等の有害なコンピュータープログラム等を流布させることを目的とするサイト等当医院が不適切と判断するサイトに誘導する情報を投稿又は表示する行為

(27)本サービス及び本サービスの情報を、それが著作物に該当するか否かにかかわらず、書面による当医院からの事前の承諾なしに、無断で複製、転載及び再配布等をする行為

(28)その他当医院が合理的に不適当と認定する一切の行為

第11条(表明保証)

1  利用者は、利用者が当医院に提供する情報及び利用者が本サービスにおいて送信、表示等する情報について、以下の内容が含まれていないことを表明し、保証するものとします。

(1)法令等に違反し、又は違反する恐れのある内容

(2)当医院、提携医療機関等、他の利用者又は第三者の知的財産権その他の権利を侵害し、又は侵害する恐れのある内容

(3)虚偽又は不完全な内容

(4)社会規範又は公序良俗に反する内容

(5)第三者が不快に感じると合理的に解される内容

(6)犯罪又は反社会的勢力を肯定、美化又は助長する恐れのある内容

(7)当医院、提携医療機関等、他の利用者又は第三者の名誉又は信用を傷つける内容

(8)その他当医院が合理的に不適当と認定する内容

2  利用者は、前項の表明保証違反により当医院が損害を被った場合、一切の損害を賠償するものとします。

第12条(本サービスの終了及び中断)

1  当医院は、当医院が適当と判断する方法で利用者に事前に通知することにより、当医院の裁量で、本サービスを終了することができるものとします。

2  当医院は、以下各号の事由が生じた場合には、利用者に事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部を一時的に中断することができるものとします。

(1)本サービスに関するメンテナンスを定期的又は緊急に行う場合

(2)アクセス過多、その他予期せぬ要因でシステムに負荷が集中した場合

(3)利用者のセキュリティを確保する必要が生じた場合

(4)電気通信事業者の役務が提供されない場合

(5)合理的なコンピューター・ウィルス等の対策では防止できないコンピューター・ウィルス、サイバー攻撃等の被害、疫病の流行、火災、停電、天災地変等の不可抗力により本サービスの提供が困難な場合

(6)その他前各号に準じ当医院が合理的に必要と判断した場合

3  本条に基づく当医院の措置により利用者に発生した一切の損害について、当医院は何らの責任も負わないものとします。

第13条(免責)登録の抹消等第13条(免責)

1  当医院は、利用者に以下の各号の一に該当する事由が発生したときは、利用者に対する予告なく、利用者の本サービスにおける登録を抹消することができるものとします。

(1)当医院所属医師又は提携医師が利用者に対して、対面での診療を利用者に指示したにも拘わらず、対面で受診しないとき

(2)当医院医療従事者、提携医療機関等、他の利用者その他第三者からの複数回クレームがあったとき

(3)クレジットカードその他の電子決済ができなかったとき、料金の支払を怠ったとき、禁止行為を行ったとき、その他利用者が本規約のいずれかの条項に違反したとき(表明保証違反を含みます。)

(4)過去に当医院から本サービスその他の当医院が提供する他のサービスの利用を停止され、又は登録を抹消された利用者であると判明したとき

(5)差押、仮差押、仮処分、租税延滞処分、その他公権力の処分を受けたとき

(6)破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、又は特別清算開始の申立が行われたとき

(7)解散(合併の場合を除きます。)あるいは事業の全部を譲渡し、又はその決議がなされたとき

(8)自ら振り出し若しくは引き受けた手形又は小切手が不渡りとなる等支払停止状態に至ったとき

(9)監督官庁から営業停止、又は営業免許若しくは営業登録の取消しの処分を受けたとき

(10)6ヶ月以上本サービスを利用していない場合

(11)当医院が回答を求める連絡をしたにもかかわらず、30日以上回答がない場合

(12)その他当医院が、利用者が本サービスを利用することにつき合理的に不適当であると認めたとき

2  当医院は、前項に定める他、7日以上前に利用者に通知することにより、利用者の登録を抹消することができるものとします。

3  当医院は、利用者に第1項各号の一に該当する事由が発生したときは、第1項に定める登録の抹消に代えて、利用者に対する予告なく、当医院の定める期間中に利用者の本サービスの全部又は一部の利用を停止することができるものとします。利用者は、本サービスの停止中であっても、本サービスの料金全額が発生することを予め承諾するものとします。

4  本条に基づく当医院の措置により利用者に生じたいかなる損害についても、当医院は責任を負わないものとします。

第14条(退会)

利用者は、当医院が定める手続により予告することにより、本サービスを退会することができます。

第15条(内容及び仕様)

当医院は、本サービスの内容及び仕様(本サービスのサポートに関する内容及び仕様を含みます。)を予告なく変更することがあるものとし、利用者はこれに異議を唱えることができないものとします。

第16条(委託)

当医院は、当医院の裁量により、本サービスに関する業務の全部又は一部を第三者に委託することができるものとします。

第17条(知的財産権及び使用許諾)

1  本サービスに関する特許権、著作権、意匠権、実用新案権、商標権等の知的財産権は当医院又は権利者である第三者に帰属するものとし、本サービスの利用の許諾は、本サービスの利用に必要な範囲を超える知的財産権の利用許諾を意味するものではありません。

2  利用者が、本サービスに関し送信、表示等した文章、画像、動画等の情報又は情報についての知的財産権は利用者に留保されるものとします。但し、利用者は、当医院に対し、当医院が本サービスを提供及び改善するために必要な範囲に限り、当該情報及び知的財産権を使用できる一切の利用権を付与するものとします。

3  利用者は、本サービスを、本サービスの目的の範囲内でのみ、非独占的に、利用することができます。利用者は、本サービスの使用を第三者に再許諾することができないものとします。

4  利用者は、本サービスの利用に必要な範囲を超えて、本サービスにおいて配信されるコンテンツその他の情報を複製、翻案、公衆送信、その他の方法により利用してはならないものとします。

5  利用者が、登録抹消又は本契約の終了により本サービスの利用資格を喪失した場合には、本サービスの使用権も消滅するものとします。

第18条(免責事項)

1 本サービスを利用した当医院所属医師又は提携医師による診療その他医行為は、18歳未満の利用者には提供されないことについて、利用者は予め同意するものとし、これによって利用者に生じた損害について、当医院は一切責任を負わないものとします。

2  当医院は、利用者に対して、本サービスの利用により、利用者の疾病・疾患が寛解又は治癒し、診療等が終了することを保証しないものとします。また、当医院又は提携医療機関等が利用者に対する診療等を行うこと及び継続することを保証しないものとします。

3  本サービスは現状有姿で提供されるものとし、本サービスの各機能は、提供時点において当医院が提供可能なものとします。本サービスが利用者の特定の目的に適合すること、期待する機能を有すること、期待する成果を実現すること、不具合を起こさないこと及び利用結果を含め、当医院は、利用者に対し、本サービスに関する何らの保証も行うものではありません。

4  利用者と提携医療機関等との間の診療等に関する契約、内容その他当医院医療従事者以外が行う診療等に関連して生じたクレーム、請求及びトラブルその他紛争については、利用者と当該提携医療機関等との間で解決するものとし、当医院は一切責任を負わないものとします。

5  本サービスに関して利用者と第三者との間に紛争が生じた場合、利用者は自己の責任と費用で解決するものとし、当医院に何ら迷惑をかけず、またこれにより当医院が被った損害を賠償するものとします。

6  利用者は、自らの費用と責任において、自らのデータのバックアップを行うものとします。当医院は、本サービスの利用に伴い、データの消失若しくは破損等が生じた場合であっても、その理由の如何を問わず一切の責任を負わないものとします。

7  利用者は、本サービスの利用において利用者に適用される法令等及び利用者に適用される自主規制に違反しないかを自らの費用と責任において確認するものとし、当医院は、この点について何らの保証もせず、一切の責任を負わないものとします。

8  本サービス内において表示されるリンクのリンク先のウェブサイトの情報については、その正確性、最新性、適法性、網羅性及び有益性等について、当医院は一切保証をしません。当医院は当該リンク先のウェブサイトから利用者に損害が発生した場合であっても、一切の責任を負わないものとします。

9  当医院は、合理的なコンピューター・ウィルス等の対策では防止できないコンピューター・ウィルス、サイバー攻撃等の被害、疫病の流行、火災、停電、天災地変等の不可抗力により、利用者に損害が発生した場合であっても、一切の責任を負わないものとします。

10  当医院が利用者に対して法令上損害賠償義務(本規約の当医院を免責する旨の規定が無効と判断されたことにより当医院が損害賠償義務を負担する場合を含みます。なお、疑義を避けるため付言すると、本規約の当医院を免責する旨の規定は、当医院に故意又は過失がないと考えられる場合を規定したものです。)を負担する場合でも、その損害賠償義務は、法令で許容される限り、利用者から賠償事由発生時より過去3か月の間に現実に受領した料金の額を上限とし、かつ、利用者が直接及び現実に被った損害の範囲に限られ、それ以外の損害(逸失利益、事業機会の喪失等の間接的な損害及び特別の事情によって生じた損害を含みますが、これらに限られません。)については一切のその責任を負わないものとします。なお、当医院の故意又は重過失に起因する利用者の損害については、本項に基づく損害賠償額の上限は適用されないものとします。

第19条(第三者サービス)

1  本サービスは、LINE等の当医院以外の第三者により運営されるサービスと連携する場合がありますが、当医院は、かかる連携が継続することを保証するものではありません。

2  利用者は、自己の責任において、第三者サービスを利用するものとし、第三者サービスの利用により利用者に発生した一切の損害について、当医院は何らの責任も負わないものとします。

3  第三者サービスの利用は、利用者と第三者サービスの提供者との間に適用される、利用規約、契約等に従うものとし、利用者は、自らの責任においてこれらの内容を確認し、順守するものとします。

第20条(秘密保持)

1  利用者は、本規約に関連して当医院から開示の際に秘密である旨明示された情報(以下「秘密情報」といいます。)について、当医院の承諾なく、本サービスの利用の目的以外に使用してはならず、第三者に開示及び漏洩してはならないものとします。

2  前項の規定にかかわらず、以下の情報は、秘密情報に含まれないものとします。但し、個人情報については、以下に該当する場合であっても秘密情報に含まれるものとします。

(1)開示を受けた時点又は知った時点において公知であった情報

(2)開示を受けた後又は知った後、利用者の責めに帰すべき事由によらずして公知となった情報

(3)開示を受けた時点又は知った時点において既に知得していた情報

(4)正当な権限を有する第三者から知得した情報

(5)秘密情報によらずして、創作、開発等した情報

3  第1項の規定にかかわらず、利用者は、法律、裁判所又は政府機関の命令、要求又は要請に基づき、秘密情報を開示することができるものとします。

第21条(通知)

1  当医院は、本サービスに関連して利用者に通知をする場合には、本サービス若しくは当医院ウェブサイトに掲示する方法又は利用者情報として登録された電子メールアドレス・住所に宛てて電子メール・文書を送信する方法等、当医院が適当と判断する方法で実施します。

2  前項に定める方法により行われた通知は、前者の場合には通知内容が本サービス又は当医院ウェブサイトに掲示された時点に、後者の場合は当医院が電子メール・文書を発信した時点に、それぞれその効力を生じるものとします。

第22条(有効期間)

1  本契約の有効期間は、第3条に基づく利用申込の際に当医院が別途定めるものとします。

2  前項の規定にかかわらず、利用者が退会した場合、登録を抹消された場合又は本サービスが終了した場合には、当該時点をもって本契約は終了するものとします。

第23条(反社会的勢力の排除)

1  利用者は、次の各号に該当しないことを表明保証し、将来にわたり該当しないことを誓約します。

(1)自ら並びにその親会社、子会社、関連会社、役員及び重要な従業員が、反社会的勢力であること。

(2)自ら並びにその親会社、子会社、関連会社、役員及び重要な従業員が反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有すること。

(3)前二号に該当しなくなったときから5年を経過していないこと。

(4)自ら又は第三者を利用して、当医院に対し、次に掲げる行為又はこれに準ずる行為を行うこと。

① 暴力的な要求行為

② 法的な責任を超えた不当な要求行為

③ 取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為

④ 風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて、当医院の信用を毀損し、又は当医院の業務を妨害する行為

2  当医院は、利用者が前項に違反した場合、利用者の本サービスにおける登録を抹消することができるものとし、かつ、当医院が被った一切の損害の賠償を請求することができるものとします。

3  前項に基づく登録抹消により利用者に生じたいかなる損害についても、当医院は責任を負わないものとします。

第24条(存続条項)

本契約が終了した場合でも、第3条から第5条まで、第6条第1項、第3項から第5項まで及び第8項第2文、第7条第3項、第9条から第11条まで、第12条第3項、第13条第3項及び第4項、第15条、第17条、第18条、第19条第2項、第20条、第23条第3項並びに本条から第27条までの規定は、有効に存続するものとします。但し、第20条については、本契約終了後3年間に限り存続するものとします。

第25条(権利義務の譲渡)

1  利用者は、当医院の事前の承諾がある場合を除き、本契約上の利用者の権利若しくは義務、又は本契約上の地位について、第三者への譲渡、承継、担保設定、その他一切の処分をすることはできません。

2  当医院が、本サービスに関する事業を第三者に譲渡したときは、当医院は、当該事業譲渡に伴い、本契約上の地位、権利及び義務並びに利用者に関する一切の情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は、予めこれに同意するものとします。

第26条(分離可能性)

1  本規約のいずれかの条項又はその一部が無効又は執行不能と判断された場合であっても、当該判断は他の部分に影響を及ぼさず、本規約の残りの部分は、引き続き有効かつ執行力を有するものとします。当医院及び利用者は、当該無効若しくは執行不能とされた条項又は部分の趣旨に従い、これと同等の効果を確保できるように努めるとともに、修正された本規約に拘束されることに同意するものとします。

2  本規約のいずれかの条項又はその一部が、ある利用者との関係で無効又は執行不能と判断された場合であっても、他の利用者との関係における有効性等には影響を及ぼさないものとします。

第27条(準拠法及び裁判管轄)

1  本規約の解釈及び適用にあたっては、日本法が適用されるものとします。

2  本規約に関する一切の紛争については、東京地方裁判所又は東京簡易裁判所を第一審専属的合意管轄裁判所とします。

2021年1月7日制定
2021年5月12日改訂
2021年8月6日改訂
2022年3月28日改訂
2023年10月22日改訂

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