WeMeetはじめてガイド【2.診療日当日編】 ウィーミート公式 更新日 2024/08/28 概要 はじめてでも大丈夫。WeMeetはかんたんな操作で無理なくオンライン診療ができます。 今回は【2.診察日当日編】です。 ご受診の手順やお支払いの方法についてお伝えします。 【1.診療予約編】はこちら 【3.お薬・書類の配送編】はこちら 目次 予約時刻10分前より待合室に入りましょう リラックスして受診しましょう お薬の処方について 診断書などの書類発行について 次回の診療予約をとります お支払い対応 1.予約時刻10分前より待合室に入りましょう 予約時刻の10分前よりオンライン待合室に入室いただけます。 順番に診察しておりますので、そのままお待ちください。順番になりましたら、自動でお繋ぎいたします。 平均5分〜15分程度お待ちいただくことがあります。ご了承ください。 2.リラックスして受診しましょう ビデオチャットを使用してオンライン受診をします。はじめての精神科で緊張されている方も、リラックスして医師に困っている症状をお伝えください。 事前に記載いただいた問診票に医師は目を通しておりますが、改めて対面でヒアリングが必要と判断した場合は、同じ質問をすることがあります。ご了承ください。 オンライン診察室には、医療秘書が同席しており、医師のサポートをしています。 WeMeetサービスの利用方法などにつきましては、LINEのトーク画面よりカスタマーサポートにお問い合せください。 3.お薬の処方について 診察を通じて患者さまの状態を確認した上で、症状に合うお薬を処方いたします。精神科のお薬は依存性を心配される患者さまが多くいらっしゃいますが、医師の指示に従い正しく服用することで安心してご使用いただけます。 お薬は必ず処方されるものではありません。医師が必要と判断した場合にのみ処方されます。 4.診断書などの書類発行について ご希望の方には診断書などの書類を発行しております。医師にご相談ください。 診断書などの書類は必ず発行できるものではありません。医師が適当であると判断した場合にのみ発行いたします。 5.次回の診療予約をとります 医師にて再診が必要と判断した場合は、その場で次回の診療予約をご案内しております。 一度の診察で診断や治療がすべて終了できない場合、医師が治療継続の必要性があると判断した場合には、ご受診を継続されることをおすすめします。 医師との相性が合わないと感じられた場合などは、先生を変更することもできます。診察後にご自身でLINEから再診予約をすることも可能ですのでご検討ください。 6.お支払い対応 診察が終わると、決済金額が確定次第(診察日当日〜翌日)、LINEへお支払いのご案内通知が届きます。画面の指示に沿ってお支払い対応をお願いいたします。 NP後払いの方は、後日ご登録の住所にお送りする振り込み用紙(処方がある方はお薬に同封)をご確認いただき、支払い対応をお願いいたします。 お支払い時に、お薬の配送先住所もご登録をお願いいたします。 これで【2.診察日当日編】は終わりです。続きは、【3.お薬・書類の配送編】をご確認ください。 はじめてのオンライン精神科・診療科でも安心してご利用いただけるよう、WeMeetではさまざまなサポートをおこなっております。ぜひお気軽にご相談ください。 アプリのDL不要 1分で予約 夜間診察あり 診療(ビデオ通話)、お薬の服薬指導と受取が お財布に優しい保険診療で受けられます。LINE登録はこちら ウィーミート公式 お問い合わせ 精神科・心療内科・メンタルサービスの利用に慣れている人は多くありません。 分からないことだらけで当然なので、ご不安な方はLINEアプリ内の「よくある質問」よりカスタマーサポートにお気軽にご相談ください。 お問い合わせ TOP 心療内科・精神科のコラム WeMeetはじめてガイド【2.診療日当日編】